Majestouch MINILA-R ConvertibleのキースイッチをHoly Pandaに交換 キースイッチの外し方を詳解

ガジェット

以前、Filco Majestouch MINILA-R Convertibleのキースイッチをspeed軸に交換する記事を書きました。その際は、キースイッチを外す工程は省略していましたので、今回はHoly Pandaスイッチに交換する様子を利用して、そこらへんを詳しく紹介していこうと思います。
前回の記事はこちら↓

今回も使用するキーボードはJIS配列の茶軸です。

ダイヤテック FILCO Majestouch MINILA-R Convertible ワイヤーキープラー付 日本語配列 茶軸 マットブラック FFBTR66M/NMB-AKP
Bluetooth 5.1無線接続とUSB 2.0有線接続に両対応したメカニカルキーボードで、右上側に切り替え専用ボタンを装備。最大5台(Bluetoothデバイス×4、USB×1)の切り替え利用が可能。またUSB接続時に利用可能なUSBスルーポート(×1)付き。PBT 2色成形 スフェリカル&フラットタイプ ミディア...

※個人で製品の分解を行うと、メーカー保証を受けられなくなるのでご注意ください。

事前準備

キースイッチの交換にあたり、以下のものが必要となります。

・キーボード
・キースイッチ
・プラスドライバー
・トルクスドライバー(T10いじり防止ネジ)
・はんだごて
・はんだ
・はんだ吸取り器(もしくは、はんだ吸取り線)

具体的に今回用意したものは

・キーボード
 Filco Majestouch MINILA-R Convertible(茶軸)

・キースイッチ
 Holy Panda

Holy Panda メカニカルキーボードスイッチ 67g 2段階スプリング 触覚プレートマウントMXスイッチ (100パック)
注意: 手の感触が高い場合は、製品を受け取った後、再度製品を手動で潤滑することをお勧めします。 これにより、潤滑性を大幅に向上させることができます。 材質:POMステム、PC(ポリカーボネート)アッパーカバー、ナイロン下部カバー ばね: 長さ22mmの2セクションスプリング。 【触覚】なめらかでパワフルな反発。 潤滑パ...

・ドライバー類
 プラスドライバーは一般的なもので大丈夫ですが、トルクスドライバーは特殊なので用意が必要です。具体的なネジの形状は以下のようになっており、六角形で中心に突起がついているものです。

 今回はこちらのドライバーセットを使用しました。

Xiaomi Wiha 精密ドライバーセット 修理ツール 24in1 多機能修理キット 特殊ドライバー ツールキット ねじ回し ドライバービット 磁石付き 特殊なネジ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 プラス マイナス 耐摩耗性 コンピュータ 携帯 時計 ラップトップ タブレット カメラ 家電機器 電子製品などに修理 修理 開腹 分解 修復 DIY作業 多機能ツール
製品名:Xiaomi Mijia Wiha 24 in 1スクリュードライバーキット アルミ合金シェル丨24 Wiha精密バッ チヘッド丨磁気ウィスカーストレージ丨アルミニウムハンドル 24スクリュードライバービット: 1 x Y 形:Y1 1 xトライアングル:2.3 1 xスパナ:U2.6 3 xトルクス:T2 ...

・はんだごて
 はんだ付けに用いられる一般的なもので良いと思います。ただし、安物過ぎると温度が上がらなかったり、すぐに故障したりするようなので、今回はレビューの良かったこちらを使用しました。

【Amazon.co.jp限定】 白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだこて 基盤が見える クリアタイプ FX600A
●電子部品のはんだ付けに最適 IC/LED・プリント基板などのはんだ付け。 ●優れた熱伝導率 こて先の外観・デザイン、内部構造を見直すことで熱伝導率を高めたT18シリーズこて先。 このこて先を採用することで、消費電力(W数)をあげることなく強力な熱復帰率を実現。 ●LEDで最適温度をお知らせ LEDで設定温度に達したこ...
白光(HAKKO) こて台 FX-600/FX-601/PRESTO/DASH用 633-01
ワイヤー式。

・はんだ
 融点が低めのほうが作業性が良いので、鉛入りのものを使用しました。

白光(HAKKO) HEXSOL 巻はんだ 精密プリント基板用 150g FS402-02
融点が低く、はんだの流動性が良いすず・鉛はんだ。

・はんだ吸取り器
 今回はこちらを使用しました。

白光(HAKKO) SPPON 簡易はんだ吸取具 吸入量12cc ガード付き 18G
軽量で経済的、吸引力がパワフルな簡易はんだ吸取具。 使うたびにノズルの掃除が可能なクリーニングシャフトを採用。 ノズルの交換が簡単。

分解

キーキャップ外し〜基盤を外す

分解の工程は前回の記事をご参考ください。

この状態まで分解します。

キースイッチを外す

ここから本題のキースイッチのはんだ除去を行います。製品のはんだは鉛フリーはんだを使用しているようで融点が高いため、そのままでははんだ吸い取り器で除去しきれそうにありません①。そこで、まず鉛入りはんだを上から乗せて融点を下げます②。そして、はんだを熱して混ぜながら溶かし、吸い取り器で吸い取ります③。しかし、はんだを完全には除去しきれていないので、再度はんだを乗せます④。そして2回目の吸い取りで完全にはんだを除去でき⑤、裏側からキースイッチを取り外しました⑥。

このような手順で、キースイッチを取り外していき、文字・数字キーを全て外しました。

そして、Holy Pandaスイッチをはめて、はんだ付けをして、組み立て直して完成です。

完成

文字キーのキースイッチをすべて交換し、基盤を端子に接続して動作確認をします。ネジ・ケースを取り付けて完成です。上側ケースは取り付ける前に、ツメの部分をやすりで少し削って、外しやすいようにしておきました。

使い心地は、

・打音がコトコトと非常に気持ちいい、Holy Pandaは中毒的というのが良くわかりました
・キーの戻りも早くストレス無くタイプできる
・そしてやっぱりMINILA-R Convertible最高!キー配列とキーキャップが素晴らしいです

ということで、Holy PandaスイッチのMINILA-R Convertibleが完成しました。これからは気分によって、speed軸のMINILA-R Convertibleと使い分けていこうと思います。

MINILA-R Convertibleのキースイッチ交換という需要の無さそうな内容でしたが、誰かの一助になれれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました