旧型Magic Keyboard (11インチiPad Pro – 第1世代および第2世代・iPad Air – 第4世代)はiPad Pro(第3世代 2021)で使えるのか 実際に試してみた

ガジェット

この記事では、11インチiPad Pro(第3世代)でMagic Keyboard(11インチiPad Pro 第1世代および第2世代)が使用できるかを実際に確認した結果を紹介します。

私は11インチiPad Pro(第3世代)を使用しており、キーボード入力はもっぱらFilco MINILA-R ConvertibleをBluetoothで接続して使っていました。しかし最近、iPadを外出先で使用したい場面が多くなってきたため、持ち運びの利便性を重視してMagic Keyboadを購入することにしました。

とは言っても、2022年7月のApple製品一斉値上げで11インチMagic Keyboardは4万円台となり、なかなか手が出せない価格になってしまいました。そこで、中古品でもいいやと思い、メルカリ等を探していると、ふと疑問に思うことが出てきました。

それは、Magic Keyboardはその発売時期によって対応製品の表記が異なっていて、11インチiPad Pro(第3世代)に対応していることが明記されていない場合があるようでした。これは、Magic Keyboardの方が先に販売開始しており、後からiPad Pro(第3世代)が発売されたタイミングでMagic Keyboardに微妙な変更があったことが影響しているとのこと。また、同様の事象はiPad Air(第5世代)にも該当するようです。

この問題は、12.9インチiPad Proでは影響が大きく、旧型Magic Keyboardは12.9インチiPad Pro(第5世代 2021)では使用できません。これは、12.9インチiPad Pro(第5世代 2021)の厚みが第4世代より厚いため、旧型では正常に閉じることができないからです。

一方で、11インチiPad Pro(第3世代 2021)は第2世代から厚みなどの形状の変更がないので、旧型Magic Keyboardでも使用可能と言われています。しかし、Appleのホームページなどに明言はされておらず、ネット上にも検証記事も無く、第3世代で旧型Magic Keyboardを使うのはちょっと不安が残ります(少なくとも私は見つけられませんでした)。

さらには、Amazonの商品ページを見ると商品名が「Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro – 第1世代と第2世代・iPad Air – 第4世代) – 日本語(JIS)」とされていて、いよいよ確信が持てなくなってきました。

Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第4世代・iPad Air - 第5世代) - 日本語 - ブラック
まったく新しいMagic Keyboard は iPad Pro との相性が抜群です。iPad 史上最高に打ちやすいキーボード、iPadOS での作業方法を広げるトラックパッド、充電用の USB-C ポート、バックライトキーを搭載。しかもiPad の前面と背面をしっかり守ります。新しいフローティングカンチレバーは、iP...

ということで、確信は持てていない状況ですが、中古品の「Magic Keyboard(11インチiPad Pro 第1世代および第2世代)」を購入して実機で試すことにしました。やっぱり、11インチiPad Pro(第3世代)が明記されてない方が安いし、中古として多く流通してるんですよねー。

用意したもの

・11インチiPad Pro(第3世代)

・Magic Keyboard(11インチiPad Pro 第1世代および第2世代)
 メルカリにて購入しました。

・CoverBuddy
Magic Keyboardだけだと側面の傷が怖いのでついでに購入しました。

【SwitchEasy】 iPad Air 第5世代 Air4 /iPad Pro 11 2022 2021 対応 ケース 純正 Magic Keyboard Smart Keyboard Folio 対応 Apple Pencil 充電 ペン収納 カバー [ Apple iPadPro11 第4世代 第3世代 iPadAir4 Air5 アイパッドプロ 11インチ 2022年 アイパッドエアー 5 4 対応 ] CoverBuddy ブラック
【SwitchEasy】 iPad Air 第5世代 Air4 /iPad Pro 11 2022 2021 対応 ケース 純正 Magic Keyboard Smart Keyboard Folio 対応 Apple Pencil 充電 ペン収納 カバー CoverBuddy ブラックほか家電&カメラが勢ぞろい。ラ...

検証

それでは、iPad Proにケースとキーボードを装着します。果たして使用できるのかちょっと緊張します。。。

結果は、問題無く装着・動作できました。キーボード入力もトラックパッド入力もちゃんとできました。11インチiPad Pro(第3世代)で使用できたので、おそらくiPad Air(第5世代)でも使用できると思います(実機で確認してないので保証はしかねます)。

動作の次に気になるのは、キーボードが閉まるかどうか。閉じた状態で横から見てみましたが、特に隙間とかはなく問題無さそうです。

加えて、このiPad Proは画面にガラスフィルムをつけているのですが、ガラスフィルム+ケースの状態でもMagic Keyboardは問題無く閉じるようです。ちなみに今回使用したガラスフィルムは以下のもの。

NIMASO ガラスフィルム iPad Pro 11 第4世代 M2 2022 用/iPad Air5 第5世代 Air4 用/iPad Pro 11 2021用 強化 ガラス 保護 フイルム ガイド枠付き NTB19J42
NIMASO ガラスフィルム iPad Pro 11 第4世代 M2 2022 用/iPad Air5 第5世代 Air4 用/iPad Pro 11 2021用 強化 ガラス 保護 フイルム ガイド枠付き NTB19J42

続いて、Apple Pencilの収納部分。CoverBuddyには収納スペースがあるのですが、ここにシリコンカバーをつけたApple Pencilを入れることができるか確認しました。結果は、問題無く収納でき、充電もしてくれています。キツ過ぎるということも無く、取り出しも容易にできました。

ちなみに今回使用したシリコンケースは以下のものです。

AhaStyle 超薄型 Apple Pencil 2 シリコン保護ケース Apple Pencil 第二世代のみに適用 二本セット (黒,ネイビー)
Amazon.co.jp: AhaStyle 超薄型 Apple Pencil 2 シリコン保護ケース Apple Pencil 第二世代のみに適用 二本セット (黒,ネイビー) : パソコン・周辺機器

CoverBuddyについてちょっと気になる点があるとすれば、音量ボタンへのアクセスが難しくなりました。。。しかし、Magic Keyboard対応かつ、Apple Pencil(シリコンケース入り)に対応のケースはCoverBuddyしか無いようなので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。逆にこれ以外に不満は無いですし。

まとめ

この記事では、11インチiPad Pro(第3世代)でMagic Keyboard(11インチiPad Pro 第1世代および第2世代)が使用できるかを確認し、実際に装着・動作できることを紹介しました。また、あわせてCoverBuddy・ガラスフィルム・Apple Pencilシリコンケースを組み合わせて使用できることも確認しました。

同様な疑問を持っている方の一助になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました