Keyball61 トラックボール搭載の60%左右分離キーボード

ガジェット

トラックボール搭載の60%左右分離キーボードのKeyball61を白銀ラボさんで購入し、組み立てました。

以前、Filco MINILA-Rのキースイッチを交換したときに、自作キーボードにも手を出してみたくなりまして、ちょうどKeyball61の在庫が復活していたこともあり、購入に至りました。

ちなみに、Filco MINILA-Rのキースイッチ交換の記事はこちら↓

本キーボードの組み立て方法は公式のビルドガイドが分かりやすいので、ここでは用意した道具類と、組み立て後のパターン・キーマップを紹介します。

用意したもの

Keyball61の組み立てにあたり、以下のものを用意しました。

・Keyball61
・ProMicro
・キースイッチ
・キーキャップ
・トラックボール(直径34mm)
・TRS(3極)ケーブル
・Micro USBケーブル

・プラスドライバー
・はんだごて
・はんだ
・はんだ吸取り器(もしくは、はんだ吸取り線)←失敗した時の修正用

具体的に今回用意したものは

・Keyball61

https://shirogane-lab.com/products/keyball61

・PrpMicro 2個

Pro Micro Micro-B版
自作キーボードでよく使われるマイコンボードです。

・キースイッチ
 Kailh Speed Dark yellow

Kailh Speed スイッチ(10個)
接点までのストロークを1.1mmまで短くして反応速度を上げたスイッチです。 いわゆるゲーマー向けSpeed軸になります。 1パック10個入り

 Kailh chocロープロファイルスイッチ Brown

https://shirogane-lab.com/products/kailh%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E8%B5%A4%E8%BB%B8-5%E5%80%8B?variant=40453773688877

・キーキャップ
 KBDfans NP PBT ブランク キーキャップセット(124キー/ホワイト)

https://talpkeyboard.net/items/6027a2686e84d5793d776135 

 MBK Choc Low-Profile Keycaps white

MBK Choc Low-Profile Keycaps
MBKプロファイルは、Kailhの薄型のChocスイッチ用に設計されたキーキャップです。


・トラックボール(直径34mm)

Bitly


・TRS(3極)ケーブル

Bitly


・Micro USBケーブル

https://amzn.to/3lTtikd

・ドライバー類
 プラスドライバーは一般的なもので大丈夫でした。いつも愛用している、こちらのドライバーセットを使用しました。

https://amzn.to/3GxsD1C

・はんだごて
 はんだ付けに用いられる一般的なもので良いと思います。ただし、安物過ぎると温度が上がらなかったり、すぐに故障したりするようなので、今回はレビューの良かったこちらを使用しました。

https://amzn.to/3NexabP
https://amzn.to/38snOK7

・はんだ
 融点が低めのほうが作業性が良いので、鉛入りのものを使用しました。

https://amzn.to/3LYbkYD

・はんだ吸取り器
 はんだ付けの失敗は無かったので使用しませんでしたが、万が一に備えて、こちらを用意しました。

https://amzn.to/3wVmDfz

完成したもの

完成したものはこちらになります。キーキャップ・トラックボールは全て白系で統一しました。

キーマップ

キーマップは以下のように設定しました。

JIS配列が好きなので、それをベースにマップを決めています。

使用感

このキーボード、非常に快適です。腕を動かさなくても、マウスを操作できることに感動しました。トラックボールの動きもスムーズです。また、親指部分をロープロファイルにできるのも、手首が疲れにくくて良いです。

キーボードとしてはかなりお値段がしますが、それでも価値のある一品と思います。はんだ付けに抵抗感が無い人であれば、ぜひお勧めしたいキーボードです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました